聖なる愛と性のお話

愛するパートナーと幸せな人生を歩む為に 心も身体もまるごと自分を愛していく

性の事、子どもにどう伝える?

 

「思春期向け性教育講座

子どもを連れて行きたいけれど、

どうやって誘ったらいいでしょうか?

 

子どもと性の話をしたことがないのですが、

アドバイスをお願いします!」

 

 

ご質問をいただきました。

 

 

 

中学2年生男子・・・

 

 

 

誘うの難しいですよね〜(笑)

 

大半の方が、すでにここで諦めてしまいそうな勢いですよね(´ー`)

 

 

 

 

 

小さな頃から

 

お風呂に一緒に入れない日があることを説明したり

 

布ナプキンを洗面台に置き忘れて

息子に洗われていたことがあったり(//∇//)

 

中学校になって「皮むけてる?」と

マジマジ確認してしまったり

 

大切な子と繋がるところなんだから、

丁寧に洗うのよ〜と言ったり

 

 

 

と、まぁ、こんなすっとぼけた母の元に育てられた息子でも(笑)

 

 

いざ性教育講座に行くかと言ったら

多分行かないよね^^;

 

 

 

学校で一斉に聞くのとは、また全然違いますしね。

 

 

 

そもそも性について学ぶと言う概念が

私たちにはありませんでした。

 

 

 

子ども達にとっては

学校で習うことが正しい

 

 

と思い込んでることが往々にしてありますから

 

 

あえて、なぜ性教育なんて

聞かなきゃいけないんだ?

と反発するのも、容易に想像ができます。

 

 

思春期とは、そんなものです(笑)

 

 

 

 

だからこそ、本当ならば、

小さな頃からの性教育が必要なわけですが

(年齢に応じて、伝えられることはたくさんありますから^^)

 

 

すでに中学生ともなると

きっかけを掴むのも難しいですよね💦

 

 

 

お母さんが、性の話が大切だと気づいたことは

本当に素晴らしいことです❤️

 

 

が、子どもとの意識には

雲泥の差があると思った方がいいです(笑)

 

 

 

 

そんな中、無理やり連れて来られても

こんな結果を生むこともありますが

 

psychetta.hatenablog.com

 

 

これも、普段からの親子関係に

信頼があってこそなのだと思いますし

 

無理強いはしない方がいいと思います^^;

 

 

 

でね、なぜ今まで

性の話を子どもとしてこなかったかと言うと、

親も無知で無頓着だったから…ですよね。

 

 

まず、ここを素直に反省しましょう。

 

 

(でも自分を責めなくていいですからね。

私たちも教えられてこなかったのだから^^)

 

 

そして出来ることなら、

今まで命の話をしてこなかったことを

子どもに謝りましょう。

 

 

 

その上で

なぜこのお話を聴かせてあげたいなと思ったのか

自分の気持ちを伝えてみるといいと思います。

 

 

 

聴いておいで…というスタンスではなく

一緒に学びたいの…と。

 

 

 

それで、聴く聴かないを選ぶのは、子どもです^^

 

 

 

例え、子どもが「行かない!」と言っても

お母さんに出来ることはあります。

 

 

 

是非、1人でもお話を聴きに来て下さい♪

(Welcomeです!!)

 

 

  

まずは、どんな事を

子どもに伝えたい方がいいのかを

お母さん自身が知らないとね。

 

 

 

思春期向けのお話ですが

まともな性教育を受けてこなかった

お母さん世代にも

『知らなかった〜‼︎』がいっぱいあると思います^^

 

 

 

むしろ、お母さんにこそ

聴いて欲しい内容でもあります(笑)

 

 

f:id:Psychetta:20190218225636p:plain

 

 

 

子どもに伝えられなかったのには、

お母さん自身が持つタブー感もあることでしょう。

 

 

 

自分が性の事を学んで

理解して

素晴らしい✨って思えたら

 

初めて子どもにも伝えられるんじゃないかな。

 

 

 

 

だから、まずは自分から❤️^^

 

 

 

 

思春期向けと大人向け入門編が

1日で聴ける機会は、もうないと思います。

 

この機会に良かったら♪

 

psychetta.hatenablog.com

 

 

 

 

それから、遠方の方から

動画配信のご希望もいただいてます。

 

 

機械音痴ですし

小心者なので余計に緊張しますし(笑)

 

 

ご希望にお応えできるか分かりませんが

検討してみますね^^

 

 

 

ご興味を持っていただき

本当に嬉しいです❤️

 

 

ありがとうございます!!

 

 

 

 

 ★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

LINE@はじめました♪

ブログでは書きにくいこぼれ話
Psychettaのイベント情報などが届きます☆

 

良かったら、ご登録お願いします^^

 

f:id:Psychetta:20180702082313p:plain

ID検索はこちら

@bcj1272m

 

f:id:Psychetta:20180702082344p:plain



 

コメント欄は、非公開です。
プライベートな事や本音を書いていただけるように
私だけが読めるようにしています。


返信はできませんが、良かったら、
あなたのお気持ちを聴かせて下さいね。

 

 

大切な自分の愛しい魂に
出逢う場所となりますように
愛を込めて✨

 

 

f:id:Psychetta:20180725190422j:plain

 

Psychetta(プシュケッタ)