聖なる愛と性のお話

愛するパートナーと幸せな人生を歩む為に 心も身体もまるごと自分を愛していく

性の話はいつから始める? 思春期はいつから?

 

 

河津桜が満開です🌸

 

f:id:Psychetta:20190313163540j:plain

 

 

昨日は、息子の中学校卒業式でした^^

 

 

母からの卒業祝いのお品はこちら❤️

 

f:id:Psychetta:20190313163833j:plain

 

もちろん、コンドーム付きです♪(笑)

 

 

 

 

『はぁ?ばかなの?』と、言いながらも

 

 (  ↑ もはや口癖であろう、開口一番の言葉^^;)

 

笑ってくれました^^

 

 

 

 

15歳・・・

 

親の言うことに、素直に耳を傾けるような年齢ではありません(笑)

 

渡したからって、読んでくれるとは思ってません(笑)

 

 

 

 

でもね、こうやって

 

冗談でも、性について触れられる関係性を持っておくことは

 

大切かなって、思うんです❤️

 

 

 

 

大好きな人と繋がりたいと思うのは

 

ごくごく自然なこと

 

 

 

その気持ちが高まって

 

セ ックスをする年齢にもなってきます。

 

 

 

けれど

 

 

セ ックスをしたら、子どもができる可能性があるということ。

 

 

しっかり避妊について考えるのが

 

相手への愛であるということ。

 

 

コンドームは、男性が出来る

 

唯一の避妊方法であることや

 

つけるタイミングなどは、知っておいて欲しいもの。

 

 

 

そんなことをさらっと書いた(つもり^^;)

 

メッセージを贈って

 

卒業祝いのプレゼントとさせてもらいました✨

 

 

 

 

(*全文は、LINE@の方でお教えしちゃうね^^)

 

 

 

 

 

もし、何かあった時

 

自分の味方になってくれる

 

安心して相談しても大丈夫な存在だと

 

思ってもらえれば・・・

 

 

 

それでいいかなと思っています^^

 

 

f:id:Psychetta:20190313184117j:plain

 

 

 

 

 

 

 

私が、性に目覚めたのは2年前。

 

すでに、息子と性の話をするには、遅すぎる時期でした。

 

 

 

私の場合、開けっぴろげなので

知らず知らずに、触れていたようですが(笑)

 

 

 

 

性教育って、いつ頃からすればいいの?

 

そもそもするものなの?

 

思春期って、いつ頃から始まるの?

 

 

 

そんなご質問をいただきますが

 

 

 

 

食って、生まれてすぐに必要ですよね?

 

眠るって、生まれてすぐに必要ですよね?

 

だから、

 

性も、生まれてすぐに意識していいものだと思うんですよ。

 

 

 

 

早い子は、何かのきっかけで、

 

気持ちいいことに気がつき

 

幼稚園時代からマスターべーションを始める子もいます。

 

 

 

 

性の知識がなければ

 

「そんなことしちゃダメでしょ!!」と抑圧し

 

性への罪悪感を植え付けてしまうことにもなりかねません。

 

 

 

 

性教育に早すぎることはなくて

 

もちろん、その年代ごとに伝えることは違ってきますが

 

その時々で、伝えられることを伝えていくのが良いですよね^^

 

 

 

 

ちなみに、思春期とはいつ頃のことを指すのでしょう?

 

 

 

私も勘違いしていたのですが

 

中二病や反抗期などが始まる、中学生くらいから?と

 

思われている人が多いようです。

 

 

 

 

思春期というのは

 

子どもから大人への階段を上っていく過程

 

少しずつ、身体も心も変化していって、

 

今までと違う自分に戸惑ったり不安になったり

 

とてもとても不安定な時期のことを指します。

 

 

 

 

 

始まりも終わりも人それぞれで、

 

ちゃんと、いつからいつまでとは決まっているわけではありませんが

 

少しだけ女の子の方が早く始まる傾向にあります。

 

 

 

 

最近は、小学2年生くらいで

 

月経、生理が始まる子もいるので

 

8歳(2年生くらい)くらいから

 

思春期がはじまる子もいるってことですね。

 

 

 

 

まだ2年生なのに、性教育

 

ではなくて、もう2年生だから性教育^^

 

 

 

 

psychetta.hatenablog.com

 

 


こちらの第一部

 

大人になる君たちへ 〜本当に伝えたい性のこと〜 >は

 

そんな思春期のみんなに聞いてもらいたい【性】のお話です。

 

 

 

 

ウチも伝える時期逃しちゃったかも〜というママ達は

 

まずは、自分から知ってみる♪

 

という事が大切❤️

 

 

psychetta.hatenablog.com

 

 

大人だけでのご参加も大歓迎ですよ^^

 

 

 

ランチなどのオプションがつけられるのは

 

3月21日(木)まで❤️

 

 

 

ポラリスさんの美味しいご飯を食べながらの

 

座談会では、色んなご質問もお受けできますので

 

有効活用して下さいね♪

 

 

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★

 

 

LINE@はじめました♪

ブログでは書きにくいこぼれ話
Psychettaのイベント情報などが届きます☆

 

良かったら、ご登録お願いします^^

 

f:id:Psychetta:20180702082313p:plain

ID検索はこちら

@bcj1272m

 

f:id:Psychetta:20180702082344p:plain



 

コメント欄は、非公開です。
プライベートな事や本音を書いていただけるように
私だけが読めるようにしています。


返信はできませんが、良かったら、
あなたのお気持ちを聴かせて下さいね。

 

 

大切な自分の愛しい魂に
出逢う場所となりますように
愛を込めて✨

 

 

f:id:Psychetta:20180725190422j:plain

 

セクシャルサロン Psychetta(プシュケッタ)

 KAORI ❤️